スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3S

千葉から船橋にやってきて安全運転訓練車となっていた車両をついにキャッチしました!
keisei-sss1.jpg
白昼堂々新習志野駅前に現れた安全運転訓練車。

keisei-sss2.jpg
船橋営の似たもの同士と並ぶ。

※自家用車ナンバーのためモザイクを入れています。ただし、3Sにちなんだナンバーとなっていますw
スポンサーサイト

ほくそう春まつり…

http://www.hokuso-railway.co.jp/

地元から春の便りが来ました。毎年この時期に行われるほくそう春まつりの概要が発表され、開業30周年を迎える今年は恒例のHMつき列車のみならず、臨時特急列車も運転されるとあって一層注目されているはず。

臨時特急なんて…はじめてですねw?
しかも京成上野発だからこれは撮影&乗車どちらもしたいところですねぇ… 

ほくそう春まつりは個人的にも毎年楽しみにしているイベントの一つで、この趣味を始めてからは用事が無い限り参加しています。また、掘り出し物や様々なグッズを買い漁る絶好の機会でもあり過去には…
・ほくそう春まつりHMステッカー(開業25周年.Ver)
harumatsurihm-25th.jpg
↑これと同じもの。
・北総7000形部品(車掌用機器)
・都営マウスパッド(愛用中w)
…などを買いました。5年前は空き地が点在していてそこでイベントが行われたりしていましたが、今では北口ロータリーをふさいでまでイベントを行うほどになりました。

個人的にいつも注目しているのは、ちばレインボーバス。車両部品(ボタン・つり革・整理券発行機wなど)を売る年があれば、車両展示だけの年もあったりと年毎にばらつきがあるものの毎年楽しませてくれます。一昨年は、運転士さんの出庫点検実演をやっていました。毎年出張してくるのが同じ運転手さんで、とても感じの良い方でもあるので今年も楽しみだったりしますw

さて、まずは23日からのHM付き電車の撮影といきますかなw
(昨年はHMつき列車をまともに撮れず、しかも春まつりに行けなかっただけに今年はホントに楽しみだったりしますwww)

東松戸近況…その9

DSC_2146.jpg
3/7の始発から下り線が3番線へ移設した東松戸駅。


DSC_2125.jpg
秋山方。上下線とも本線がまっすぐになり、あとは副本線の工事だけ。

DSC_2164.jpg
松飛台方。出発信号機が新設されました。

DSC_2130.jpg
こちらが注目の新撮影地。東松戸駅上りホームから下り3番線入線を狙ったもの。
※撮影地ガイドには準備が出来次第追加いたします。

DSC_2141.jpg
ホーム長がそれなりにあるためこのような写真も撮ることができます。(一眼55mmレンズでこんな感じ)

おまけ①
DSC_2158.jpg
上りホーム待合室の座りづらいベンチ。
新鎌ヶ谷の上りホームといい、なぜここだけ木にこだわるのでしょうか?

おまけ②
DSC_2109.jpg
くねっと曲がった停車目標。
これは上り2番線の停車目標。いい感じでお辞儀してるみたいに見えますw

Yeahパンダ!

京成電鉄に2月から突然現れたヤツのドアステッカー…
F1000131.jpg
京成電鉄の車両に順次貼られているこの注意喚起のステッカーの京成パンダバージョン。
京成の車両だけかと思ったら、北総7808Fにも貼られていました。(京成リースだから?)

ちなみに、当ブログ内でたびたびお伝えしている東松戸駅新設ホームの待合所には
DSCN6254.jpg
旧バージョンが貼られています。

京成パンダもかわいい(?)のですが、Suicaペンギンやエゾモモンガ(Kitaca)に比べちゃうと…
そんな管理人の携帯にはエゾモモンガのストラップがついていますw


ついでに…皆さん気付いたでしょうか?
カウンターが変わりました。従来のFC2にあったものではなく、オリジナルで京成3000系列バージョンに変更いたしました。ちょっと実物とは違いますけどねw

-----------------------------------------------------
3/8:追記
どうやら大半の北総車にも貼り付けられた模様。また、芝山車にも貼り付けられています。
(従来型の上からわざわざ貼るってどうなのかなぁ…)
プロフィール

hachitota209

Author:hachitota209
6DOORS管理人のブログです。

いつものサイトはこっち
首都圏鉄道総合サイト6DOORS(更新休止中)

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。